トリマーから 今日の制作風景
2018-02-25

 

今日は17名の生徒さんが教室に来られていました。

そんな教室での制作風景の一部

 

Kさんは組んだ枠の内側をトリマーで掘られていました。

このやり方は最近youtubeで動画をアップしたのでこちらからご覧ください。

 

Oさんはスピンドルサンダーで背もたれを削られています。

もうどれくらいの時間削ったかわからないと言われていました。

 

Tさんは通しほぞでつくった脚の導付を鑿で削られていました。

きれいに天板と脚を付けたいので、削っては入れて見てを繰り返されています。

 

Yさんはアコースティックギターをつくらています。

今回はモールドを糸ノコで切られていました。

 

Tさんは木工旋盤で作品をつくられています。

ランプベースの台になるもので、すごく丁寧に仕上げられていました。

 

Gさんはボールペンをつくられています。

持ってこられた白檀の木を使われていて、加工すると匂いが充満していました。

 


木取り
2018-02-23

 

今日は授業がお休みなので一日人気のない教室でした。

こんな日は道具の調整や、動画の編集、木取りなど

授業のある日にはなかなかできない作業をします。

 

パネルソーを眺めるスタッフ。

木取りをしているのですが、このパネルソーがあるおかげでかなり楽にできます。

楽で速く安全に木が切れるので、教室で生徒さんにも使ってもらっています。

 


塗装から 今日の制作風景
2018-02-22

 

今日は20名の生徒さんが教室に来られていました。

そんな教室での制作風景の一部

 

Kさんはギターの塗装をされています。

家でメイプルのトップを青く塗ってこられて、今日はその上からシェラックで塗装されていました。

 

Sさんは作品の本組をされています。

ここまでできて本当によかったと言われていました。

 

Sさんはほぞの加工をされていました。

バンドソーを使うと製作スピードが速くなります。

 

Nさんは子供のおもちゃをつくられています。

おにぎりで割ると中から具が出てくる構造です。

 

Tさんはトリマーで天板を欠く加工をされていました。

完成間近なので失敗するのが怖いねと言われていました。

 

Tさんは今回から新しい作品をつくられています。

中二階木材販売コーナーで材を選んで、木取りを考えられていました。

 


東久邇宮記念賞を受賞しました


メディアに紹介されました - 株式会社ウッドロード 木工家具教室|木材販売|カフェ
〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋2-3-26 株式会社ウッドロード
関連ホームページ|ウッドロード木工動画教室木材販売は材木屋showおうち木工教室のスマイルウッド
プライバシーポリシーウッドロード概要サイトマップ
Copyright© 2015 株式会社ウッドロード 木工家具教室|木材販売|カフェ All Rights Reserved.